2020年10月1日

お客様本位の業務運営に関する方針

株式会社FinCube(以下、「当社」)は、「お客様」「社員」「社会」の夢と幸せの実現に貢献することを使命に、人生をもっと豊かに、今も未来も安心して暮らせる感動をお届けし続けるため、金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」に則り、以下の通り方針を策定し、お客様本位の業務運営を致します。

 

お客様本位の業務運営に関する方針

【1】お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表

当社は、お客様本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・公表すると共に、より良い業務運営を実現するため、具体的な取り組みについて定期的に見直して参ります。

 

【2】 お客様の最善の利益の追求

当社は、金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実・公正に業務を行い、お客様にとって最善の利益の実現を目指し、お客様本位の業務運営が企業文化として定着するよう務め、実践して参ります。

 

【3】 利益相反の適切な管理

当社は、取引において、お客様との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理するための体制を整備して参ります。

 

【4】 手数料等の明確化

当社は、お客様からのお申し出があった場合、お客様が負担する手数料その他の費用について、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含めた情報をわかりやすく提供いたします。

 

【5】 重要な情報・商品のわかりやすい提供

当社は、お客様に金融商品・サービスの販売・推奨に関わる重要な情報を、お客様が理解できるようわかりやすくご説明します。また、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを提供いたします。

 

【6】 お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、常にお客様の信頼の確保を第一義とし、お客様一人一人のニーズ・目的を把握し、お客様にふさわしい金融商品・サービスの提供を通じて、より多くの人が幸せを実感できる豊かな社会の実現に貢献して参ります。

 

【7】 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

当社は、お客様の最善の利益を追求するための行動や、お客様の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するよう、報酬体系、研修その他の適切な動機付けの枠組みや適切なガバナンス体制を整備いたします。

 

【8】 法令順守への取り組み

当社は、法令を遵守し、オープンで公正な活動を通じて安心と信頼を得られる金融のプロフェッショナルであり続けます。

 

お客様本位の業務運営に基づく具体的取り組み

  • お客様の意向やニーズを的確に把握するとともに、最新の情報提供とクオリティの高い提案に努め、常に変化するお客様のご要望にお応えするサービスを提供いたします。

 

  • 研修・勉強会などを通じ、自己研鑚に努めることにより、お客様に質の高いサービスを提供していきます。

 

  • フォローアップサービス「FinCube CLUB」を通じて、日々の暮らしや家計に関わる「税制」や「社会保障」の制度改正等の情報提供や、マネー無料相談、家計見直し等のサービスを継続していきます。

 

  • 障がいのある人やそのご家族に寄り添い、より丁寧なご説明を心がけます。

 

  • お客様の声を収集し、真摯に受け止めるとともに、経営、サービスに活かして参ります。

 

  • コンプライアンス・マニュアルをはじめとする各種規程に基づき、社員の法令順守を徹底いたします。経営会議、コンプライアンス会議の定期開催により、コンプライアンスに関する重要事項が、経営陣に適切に報告される態勢を整備するとともに社員への周知徹底を図ります。

 

  • お客様本位の業務運営に関する方針について、店主・業務管理責任者がその取組状況を随時確認し、検証することを通じて実効性を高めてまいります。また、検証結果を踏まえ、お客様本位の業務運営に関する方針、お客様本位の業務運営に基づく具体的な取り組みについて定期的に見直し、公表して参ります。

 

以上